おもちゃのぬいぐるみのシッポを食べちゃった!

今日の診察室

ということで、体重3kgの若い小型犬が来院しました。「ぬいぐるみのシッポ」というのが、上手く理解できずに、「まあ、ぬいぐるみごとじゃなくて、シッポだけだし、布製品だろうから、多分、咬みちぎってたべてるだろうから、ウンチにでるんじゃないかな?」なんて思いながら、でも、とりあえず吐かせてみましょう・・、と処置をして、吐き出した物を見てビックリ!!幅3センチ、長さ5センチくらいの、布の塊が2個も出てきました。

このままにして置いて、異物が胃から小腸に行ったら、間違いなく、腸閉そくを起こしていたでしょう。食べてすぐに連れてきて頂いたのも良かったです。全く食事を取らなくなって、頻繁に吐きそうになり、そういえば、何日か前にぬいぐるみの尻尾を食べていたぞ・・、なんてことになると、開腹手術になるところでした。吐かせて、良かったなぁ~。