前足の腫瘍を取りました

今日の診察室

7歳のオスのニャンコです。体重は10kg以上あります。右の前足に腫瘍が出来て、表面が破れてポタポタと出血するという厄介なことになりました。出血するので、飼い主の方は、包帯を巻いて対応してました。

これは、手術で切除するしかないので、腫瘍が出来ている指ごと切り取ることにしました。指を一本無くしても、歩行には支障はありませんが、腫瘍が大きいのでギリギリ取れるかな?という感じです。猫は元気なんですが、術前の血液検査で、貧血してることが分かりました。これ以上進行すると、ちょっとヤバいかなという数値でした。かなり、出血してたんですね。

色々と心配しましたが、予定通り手術を終え、腫瘍も取り除くことが出来ました。術後も出血することなく、順調に終えました。写真は、術後2時間くらいのワンショットです。。ニャンコは一日入院して、明日の午後退院予定です。ギリギリのタイミングでの手術でしたね。