今日は小型犬の抜歯でした

今日の診察室

6年前に、動物愛護センターから、今の飼い主の元にやってきました。先日、両方のほっぺが腫れたということで来院しました。口の中は、歯石の付着と歯周炎でかなり酷い状態になってました。お薬で対応するレベルではない感じで、飼い主の方も抜歯しかないだろうなぁ~、と考えてる様子でしたが、ワンコも高齢なので、麻酔を心配されているようでした。

私は、かなり慎重派なので、危なそうな子には麻酔はかけませんから、ヒヤリとしたことはありますが幸いに、麻酔事故は起きてないことをお話して、今日の処置になりました。麻酔器やモニターも進化してますからね。抜歯して、歯肉を縫合して、処置をどんどん進めていきます。下顎骨にも病変が広がってることが予想されますから、無理に抜歯して骨にダメージを与えてはいけないので、慎重に抜歯しました。

ワンコは今夜は当院で過ごして、明日、帰ります。先ほど、食事を少しもらって今は、スヤスヤ眠ってます。お疲れ様でした。これで、口の中が快適になりますし、飼い主の方を悩ませていた、口臭からも解放されますね。