メス猫のさび子ちゃんです

今日の診察室

10歳の女の子です。前回、犬歯がグラついて来院しました。グラついて横に曲がっちゃって犬歯は、鉗子で挟んで、「エィ!」と一瞬で抜きました。さび子ちゃんは、「ギャオ」って声を上げましたが、その後はいつも通りでした。その時に、奥の歯にも歯石が付着して歯周炎が起きてましたから、今日の、麻酔下での抜歯になりました。

犬や猫の歯周炎の治療は、抜歯することが多いのですが、いつも「痛くて、不快だったろうなぁ」と思います。今月は特に多くて、毎週、猫の歯を抜いていました。歯磨きをする猫はほとんど居ないし、食べ物もほぼ主食はドライフードですから、飼い方に問題があるわけではなさそうです。室内で一匹だけで飼われている猫の口に中は綺麗なことが多いから、飼育環境なんでしょうね。幼少のころ、外飼い、集団で飼われている猫に、多いみたいです。