今日は小型犬の歯の治療でした

今日の診察室

10歳位の体重5kgのワンコです。先日「口の中を診てください」ということで、当院に来院しました。奥の歯に歯石が付着して、歯周炎がありましたから、麻酔をかけて歯石を取って、必要があれば抜歯しましょうということで、今日の処置になりました。

当初は、「歯石だけ取り除くだけで済むかな?」と思ってましたが、眠らせてから口の中を良く見てみると歯周炎が進んで、歯茎が下がって、歯根がでている奥歯がありましたから、将来のことを考えて、抜歯しました。このまま歯石だけ取っておしまいにすると、歯周炎が進んで、目の下やほっぺが腫れたりして、「あの時、抜歯してれば良かったな~」なんてことになりそうだったからです。

麻酔が覚めて、夕方飼い主の方がお迎えにみえました。ワンコは飼い主の顔を見ると、尻尾を振りまくっています。人懐っこい子なので、私が近づいても振ってましたが、飼い主さんが近づくと、ブーメランのように降って、診察台の上でゲージから出してやると、すっ飛んで、キャリーケースの中に入りました。「さあ、帰ろう!」って感じでしたよ。表情豊かで可愛い子でした。