12歳の小型犬の歯の治療です

今日の診察室

口臭が気になるということで来院したワンコです。歯石の付着と歯周炎がみられたので、麻酔をかけて治療することにしました。奥歯の歯石をスケーラーという器具で除去して、グラついている前歯は抜きました。奥歯の歯周炎はそれほど酷くはなかったので、抜歯はしませんでした。処置は30分程度で終わりましたが、なかなか大変だったのは、術前に鎮静剤や麻酔導入薬、術中は点滴をいれるために、前足の血管に「留置針」という注射針をいれるのですが、血管が細くてあまり張ってこないので、入れるのに苦労しました。体重は3kg以下なので、細いはずですね。

写真は術後2時間位の一枚です。麻酔はもうすっかり覚めて、お迎えを待っています。人懐っこい子で、ゲージの入り口をあけると、飛びついて来ましたよ、