チョコを食べちゃった!

今日の診察室

診療終了間際に、お電話が入りました。「うちの犬がチョコレートを食べたんですけど、どうしららいいですか?」

チョコレート中毒という中毒があります。チワワクラスの大きさの犬が、板チョコ一枚を食べると危険です。動悸、過呼吸、興奮、けいれんなので症状がでて、死亡することもあります。カカオの含入量が多いブラックチョコの方が、ミルクチョコなどより危険です。

今日のワンコの食べた量をお伺いしますと、そこそこの量を食べちゃったみたいだったので、すぐに来院していただいて、吐かせる処置をしました。処置後、数分すると、食嘔吐し、吐しゃ物から、チョコの包み紙といっしょに、甘~いイチゴの香りのチョコが出てきました。量からすると、多分大丈夫そうですが、やはり、吐かせた方が安心です。

写真は、そのワンコの処置後の様子です。「ありゃ~、やっちまった」てな顔に見えませんか(笑)