またもやオス猫の尿道閉塞!

今日の診察室

「元気旺盛なんですけど、血尿してて、トイレに何度も行ってます」と3歳位のオス猫がやってきました。元気も食欲もあるようだから、単純な膀胱炎かな?、それだったら、k抗生物質の投与でOKだな・・、なんて思いながらお腹を触ってみると、膨らんだ膀胱にふれました。

本当にオシッコ出てます?「トイレは使ってますが、多頭飼育なのではっきりとはわかりません」

オチンチンをなめるような行動はありませんか?「あっ、それやってます」こりゃ、出てないな!

猫に麻酔をかけて、オチンチンの先から細い管を入れて、尿道を開通させてから、管を膀胱まで入れて、何度も生理食塩水で膀胱を洗って、砂を取り除きました。幸いに来院が早かったから、腎機能は大丈夫で、夕方、お家に帰りました。来院があと1~2日遅かったら、入院治療になるところでした。これからは、再発防止にために、療養食を食べないといけません。多頭飼育ですけど、この子は別メニューになります。飼い主の方には頑張ってもらわないとね。

この病気を診るといつも思うけど、たったこんだけの膀胱内の砂が、猫の命を奪うんですからねぇ~