12歳の小型犬の体表にできたイボを取りました

今日の診察室

以前から、お尻や胸にあったのですが、それほど大きくもならないし、触った感じが中年以降のワンコに良く見られる「脂肪腫」という良性の腫瘍みたいだったので、そのままにしておきました。ところが、同じような腫瘍が、前足に出来ちゃって、大きさも大人の親指大だったので、さすがに、これは、このままにしておくわけにはいかないので、麻酔をかけて切除することにしました。

体表にあったものも含めて、全部で3個取りました。写真は、その3個です、出来てる場所は違いますが、種類は同じ「脂肪腫」でしょう。麻酔の覚醒に時間がかかったら、1日入院させようかと思いましたが、シャキッと覚めたので、夕方お家に帰りました。