今日は犬の会陰ヘルニアの手術でした

去勢手術を受けていない雄犬が中年になると、「会陰ヘルニア」という病気になることがあります。お尻の筋肉が薄くなって直腸が曲がってしまって、ウンチが出にくくなる病衣です。薄くなったところから膀胱が出てくると、オシッコも出せなくなって、緊急疾患になります。

薄くなった筋肉を寄せ集めて、穴を塞ぐ手術です。文章にすると簡単そうですが、お尻の横の膨れたところを切開すると、お腹の中のものや、そこに元々あった脂肪組織などが癒着して、なにがなんだか、分けわからなくなっています。そこを慎重に分離して、元々あったものと出てきたものを分けてから、穴を塞ぎます。再発病防止のために、去勢手術も同時に行います。

今日のワンコは何度も排便の格好をするけど出ないという症状でした。ヘルニアの穴から前立腺が飛び出して、うんこの通り道を塞いだので、発病が急だったみたいです。術後、お尻から指を入れてみると、直腸は真っすぐになってましたから、これで大丈夫そうです。