今日はオス猫の去勢手術でした。当院での猫の去勢、不妊手術は、生後6か月、体重が2kg超えを一つの目安にしています。中には生後6か月を超えて発情が来ていても体重が2kgに満たないメス猫も居ますが、おおよそこんな感じで手術をしています。
今日のニャンコは、1か月前に体重が2kgを超えた頃、去勢手術で来院しました。まだ、タマタマがとても小さかったので、手術を伸ばしていました。今日の体重は3.8kg、タマタマはまだ発育途中な感じでした手術は可能でした。多分、1年後には5kg超えで、将来は6kg近い猫になるでしょうね。



