10歳の柴犬、繁殖リタイア犬です。仕事をリタイアして、新しい飼い主の元にやってきて、まだ3か月位です。健康診断で来院して、乳腺に腫瘍があるのが分かりました。乳腺腫瘍は、1歳未満で不妊手術を受けているメス犬には、ほとんど発病しません。この子も、今の飼い主の方の所に来る前に不妊手術は受けていますが、大人になって受けたので、発病したのでしょう。
手術は1時間ほどで終わり、周囲の組織との癒着もなかったので、多分、「良性腫瘍」だと思いますが、結構大きかったから、元気なうちに手術で摘出して良かったと思います。良性とはいっても、このままにして置いたら、悪性に変わることもありますからね。
この子、沢山子孫を残したんでしょうね。お疲れ様でした。これからは、可愛がってもらってね、大人しくて、良い子でした。優しい飼い主に巡り合って、良かったね!