今日のワンコ

今日の診察室

今日は繁殖犬の役目を終えた5歳位の小型犬が来院しました。新しい飼い主の元にやってきて、健康診断での来院です。フィラリアの検査や検便等を行いましたが、検便をしてビックリ!マンソン裂頭条虫という寄生虫がお腹の中にいることがわかりました。

この寄生虫は、ヘビやカエルを食べることで感染します。小腸に長い虫が寄生して、宿主の栄養を吸収します。今までに、田舎で保護された子猫に寄生していたのを経験しました。「ヘビやカエルを捕って、頑張って生きてきたんですね」と話したのを覚えていますが、今日のワンコはブリーダーさんの所に居た子です。どんな環境で過ごしてきたんでしょうね?繁殖犬ですから、何度かお産も経験してるし、これからは、新しい飼い主の方の元で、のんびりと生きていけると良いですね。