今日もオス猫の尿閉です

昨日から、アッチコッチにオシッコをちょこちょこしてる3歳のオス猫が来院しました。単純な膀胱炎でも頻尿という症状が出ますが、今日のニャンコはトイレ以外のところで、ほぼ「垂れ流し」状態だそうです。食事は昨日の夕ご飯までは食べたそうです。

お腹を触ってみると、膨らんだ膀胱に触りました。オシッコはポタポタでてますから、完全には閉塞してないようですが、膀胱内に溜まったオシッコが、ポタポタwp漏れ出ているのでしょう。麻酔下で、尿道に細い管を入れて、膀胱内を洗わないといけません。膀胱炎だけの治療をすると、近いうちに完全に閉塞して、容態が悪くなります。膀胱を生理食塩水で洗うと、細かな砂が出てきました。何度も洗って砂が出なくたったので、処置を終えました。

幸い、来院が早かったので腎機能も正常でしたから、すぐに帰れました。これからは、処方食の給餌が必須です。先月から、4例目です。当院の規模でこの数ですから、来院数の多い病院は、週に何度もこの処置をやってるんでしょうねぇ~。